
国境を超えたビジネス
越境EC事業では、国外の事業者とのビジネスチャンスを探ることが主たるテーマになります。
日本国内での活動には限りがあるという事と、日本のカルチャーが世界に受け入れられるというトレンドがあるからです。
いまではジャパニメーションを中心とした日本のサブカルチャーは輸出産業になっています。
1つの市場に顧客が集まる
越境EC事業ではeコマースのプラットフォームを用意することと、
YouTubeを活用した集客を軸とする集客方法を考えています。
それらを活用することにより1つの市場に顧客が集まり、
そこで新たなトレンドが生まれ、それが需要と供給となり新たな経済圏が発生します。
商機を探る
インターネットを通じてサイト上で物販が一般的になってきている現在において、そこには商機があります。
つまりインターネットでモノやサービスが生まれるということは、少なからず決済が行われ、物品が流通するということを意味します。
それは直接物品を製造する製造工場の生産量を多くすることにもつながれば、
それを仲介する会社の仕事を新たに創出することにも繋がります。
そしてなにより、物流を抱えたり、あらたなサービスを展開することにも通じます。
ビジネスチャンス
新たな需要が新たな供給を生むということは、国境を超えたビジネスにはチャンスをもたらしてくれるので、
直接的な需要を満たすビジネスが展開できるうえに、サイドビジネスとして需要を満たすためにその流通や
トレンドを支えるための取り組みも派生したビジネスチャンスとして捉えることが出来ます。
流通と新たな市場に向ける視点
物品を販売するという側面では、需要を満たすためにはものを運ばなくてはなりません。
そういった輸送の側面でも新しい流通と新しい市場開拓が可能になるという視点が大切になります。
情報や価値提供における影響力を把握する
越境EC事業を実施する中で、トレンドを作ることと新たな市場に顧客を送り込むという取り組みが
ビジネスを安定化させる基盤になります。
情報を実際に発信することで、多くの視聴者やユーザーに価値を提供することを継続的に行わなくてはなりません。
この価値提供を品質良く継続的に行うためにはノウハウが必要ですし、そのための戦略というものが必須となります。
ビジネスモデルの変化
情報化された社会のなかで、トレンドが生まれては消えるということを繰り返します。
このなかで顧客を飽きさせずにリピートをしてもらうためには、人気をつけるか、ブランドを作るかといった選択になり、
情報が発信されるたびにビジネスに変化が起こり、その小さな変化がビジネスモデルを大きく変えるといったことにも繋がります。
弊社では、そうしたビジネスモデルの変化に敏感になるため、日々情報を収集し分析を行っております。